救いのない話


鬼という鬼が例外なく黄色になり、恰好がつかなくなってしまった。鬼は人々の笑い種となった。あれほど我々に怯懦していた弱虫どもが、我々のカラダの色が変わったからといって、なぜあんなに威張れるのであろう。鬼たちは一様に、自らを鏡でとり囲み、反射した滑稽なバケモノを笑った。そして滑稽なバケモノが笑っていることに腹を立て、怒号を飛ばした。それから滑稽なバケモノが必死でなんぞ叫んでいる様を見て、傴僂のように背中を丸めて大笑した。気が狂ったのだ。気違いになると、生き物は兇暴になる。鬼も多分に洩れず、手当たり次第、猿を絞め殺し、猫を殴り殺し、蝶々を食べ、人に襲いかかった。しかしいくら兇暴といえど、気が違っているのだから、攻撃はメチャクチャである。動物相手だったら歯止めの効かぬ腕力でどうにかなるであろうが、武道を心得た人間にしてみれば、てんで格闘にならず、鬼たちは呆気なく空手の前に沈んだ。牢に入れられそうになり、這々の態で逃散した鬼は、皆んな符牒を合わせたかのように、山に籠りきりになってしまった。人目から離れて生活をやり直すというわけではなかった。気の触れた鬼が、そんなに平和かつ健気である筈がない。鬼は銘々湿った木下闇で膝を抱え、こんな筈じゃなかっただとか、羸弱たる人間めらに負けるなど慚愧に堪えないだとか、なぜおれたち鬼は黄色にだとか、いっそのこと皆んな色盲になればいいのにだとか、ボソボソと呪詛の如くに呟いているばかり。
次第に世情は変わってきた。黄色の鬼どものうらみつらみが堆積し、浮世に漂う窮窟な空気たるや。珍奇な黄色のカラダをしていても、鬼とだけあってその影響は凄まじく、海は濁り、魚は痩け、花々はただならぬ異臭を放ち、空は厚い雲に覆われ、蜂は常住坐臥嘔吐し続け、老人は寝たきりになり、子供は爬虫類の眼をして、それはそれは散々であった。
鬼はやがて衰弱して絶滅した。しかし鬼の怨念は未だ衰えず、浮世を益々わるくした。海からは波が消えて、汚いゼリーになった。魚は痩けに痩け、糸のようになった後、無くなった。花々は腐り、太陽は無くなった。蜂は嘔吐を苦にして自殺した。老人も子供も青年も中年も、太陽が無くなったせいで、凍りついた。もう、どうにもならぬ。地球は終わってしまったのだ。